Home » その他 » 接客1分間の世間話を「財産」に変える。

接客1分間の世間話を「財産」に変える。

こんにちは。

菅谷信一です。
今週は、
本日28日福島県・いわき商工会議所、
明日29日栃木県・宇都宮市役所
(うつのみやアグリネットワーク)
12月2日北海道・札幌商工会議所
とYouTube戦略講演が続きます。
富良野、函館、名寄、網走、江別に続き
今年6回目となる北海道。
もちろん今回も日帰りです(^^)
11月最終週、お互い頑張っていきましょう。
先週、お知らせしました
「菅谷信一に求めるもの」アンケート。
多くの方にご協力いただき
本当にありがとうございました。
経営戦略やネット戦略について
中小企業の現場で
どのような課題をお持ちなのかが
とてもよく伝わってきました。
たとえば・・・

「はがき、ニュースレターを使った
集客術を知りたい!」
「店舗レイアウトやPOPについて
相談したい!」
とか、中には、
「定期的に、
気合いの入る格言を送ってほしい!」
のような、
意表を突くご意見もありました。
私の憶測、推測との差もあり、
その意味でとても貴重なアンケート結果
となりました。
このように「現場の声を聞く」ことは、
ビジネス戦略の誤差を
埋める最も合理的な作業になります。
YouTubeのタイトルに使用する
キーワードもそうですね。
30代女性を対象にした
エステを営んでいるのであれば、
徹底して、30代女性の悩みについて
「声を聞く」。
18歳を対象にした
教育関係のビジネスをしているのであれば
徹底して、18歳のニーズについて
「声を聞く」。
この面倒だけれども、
最も「顧客起点」に立った情報収集こそが
ライバル会社には手に入らない
自社だけの貴重な「財産」になるはずです。

000
接客での1分間の世間話や
アンケート一枚で
誰でも一円もかけずにできる
「財産構築」。
その一分間を「財産」として
どのようなビジネス企画に
昇華していけるかが大切ですね。
2017年のビジネス展開を
考える時期だからこそ
12月は、そのようなことに
時間を取ってもいいのかもしれません。
先週は関東では雪がふり、
一気に冷え込みました。
私もインフルエンザ予防で
常時、マスクの毎日が始まりました。
今年もラスト一ヶ月、
頑張っていきましょう。
ではでは。
菅谷信一
追伸:
今年1月に開催した
「スタートダッシュセミナー」。

今年も
「何か前代未聞の、
面白いことができないか」
と思案中です。

近日中に、企画発表いたします。

ご期待下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

About us

サイト運営:株式会社アームズ・エディション

〒108-0074
東京都港区高輪3-25-22
高輪カネオビル8F
http://www.arms-edition.com/