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20173/6

富山県の仏壇販売「辻佛檀」がYouTubeで大成功。その舞台裏とは。

こんにちは。
菅谷信一です。

毎年秋がピークの
私のYouTube全国講演、
春はシーズンオフです。

ですが、同時に
全国から成功事例が届く
シーズンでもあります。

今回、ご紹介するのは、
一昨年11月に講演で訪れた
富山県魚津市の参加者からの
「YouTube戦略成功報告」です。

ご報告頂いたのは、
仏壇販売をしている
「(株)工房ヤマセン辻佛檀」の
辻悟さん。

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たとえば、このような
現場感あふれる素朴な動画を
投稿しています。

Googleで
「富山 仏壇 金箔修理」と
検索してみてください。

上位に辻さんの動画が
表示されているはずです。

辻さんは、奥様と二人で講演を受講し
その日のうちに仕事場の様子を
撮り始めました。

「佛檀の紹介」、「お客様の声」
のような基本的なものから
「不動明王の修復」、「陶器の金継ぎ作業」
など専門的なものまで、
投稿をし続けました。

すると、
「動画を見たのですが・・・」と
お客様が来店するようになりました。

YouTubeを見たという最初のお客様は、
「金継ぎの修復」のお客様でした。

そのお客様は、リピーターとなって
何度も持ち込み修理を依頼してくれるように
なりました。

またしばらくすると、
今度は、ある企業から
このようなオファーが届きます。

「富山県の伝統工芸品を
タイでPRするので、
一緒にタイへ行きPRしませんか。」

実際にその会社は、
50万円分も辻さんの商品を購入し、
バンコク伊勢丹で
一緒に販売をしました。

また、ある有名な美術館から
「辻さんが製作しているグラスを
ショップに置いて販売しませんか。」
との申し出が。

やはり、担当者が
辻さんのYouTube動画を見て、
連絡をくれたそうです。

仏壇の販売では、
辻さんの丁寧な仕事ぶりを
YouTube動画で触れた九州のお客様が
富山県まで遠路駆けつけてくれました。

わずか一年半の間に
「無料で」YouTubeを使って
これだけの成果を手にすることが
できたのです。

YouTubeについて
最初はあまり乗り気ではなかった
辻さんのお父様も、今ではこの成果を認めて
動画に出演してくれるようになったそうです。

YouTube戦略がキッカケで、
一家の絆が深まるなんて
YouTubeコンサルタント冥利に
尽きる話です。

私が全国講演の冒頭に紹介する
「自動旋盤の鈴木さん」も
YouTubeによって売上総額8億円。

すっかり温かい家庭を
取り戻しました。

やはり、
辻さんの成功の要因は、
「継続的な実践」。
(これが何と言っても一番。)

たとえ途中で諦めてしまっても、
「これ以上のツールはない」
と再認識して再開する姿勢。
これが重要ですね。

またビジネスそのものにおいて
自社の強みを正確に認識し、
それを動画に反映しています。

客観的な視点で
「自社の強みを認識する」
ことは、想像以上に難しい作業です。

ですが、これこそが
YouTube戦略成功のための
必須条件なのです。

こうしたYouTube成功の条件を
辻さんはきちんと兼備しているからこそ、
「一円もかけずに」
成果を手にし続けているのでしょう。

このメルマガでは、今後も
「机上の空論ではなく」
このような活きた事例から
成功の本質をご紹介していきたいと
思います。

私の今週は、
8日(水)に広島市で福祉団体への講演、
その他、都内での企業コンサル
の予定です。

それではあなたも充実した一週間に
してくださいね。

では。

菅谷信一

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