Home » 最新情報 » 「YouTubeをやっているからダメなんだ!」+一風堂の戦略。

「YouTubeをやっているからダメなんだ!」+一風堂の戦略。

こんにちは。
菅谷信一です。

「YouTubeなんかやっているから
お前はダメなんだ!」

私はだいたい年に一度ぐらい
このように顧問先の企業経営者を
烈火の如く怒る場面があります。

http://arms-partners.com/item/61919/9434/

その理由について、
こちらの動画で
詳しく解説しています。

そんなときに、
事例としてよく話すのが、
ラーメン店「一風堂」のお話。

001

先日、マザーズ上場を果たした
創業者の河原成美社長の
「戦略」の話を
よく事例として紹介しています。

先日まで出張していた
シンガポールでも
「一風堂」を見かけました。

この「一風堂」は、
私もよく品川駅構内の
お店に入るのですが、
女性客が目立ちます。

それもそのはず、
「一風堂」創業時の
30年以上のラーメン店といえば
「汚い」「おじさんが多くて怖い」
が当たり前。

それを
「女性が一人でも入れるお店」
にするために、
店内装飾、外観などを考え、
全席禁煙としたのです。

私のYouTube戦略の基盤である
「ランチェスター経営戦略」でいう、
「客層専門特化の一位づくり」
ですね。

ラーメン業界では初めての
「女性が一人でも入れるお店」。

それこそが「戦略」であり、
広告やYouTubeは「戦術」。

YouTubeは威力抜群。
ですが、しょせん「道具」。
つまり「戦術」なのです。

戦術を活かすも殺すも
「戦略」次第。

なにしろビジネスの成果は
「戦略」で7割決まります。

だからこそ、
YouTubeという道具に
踊らされてもらいたくないという
戒めを込めて
冒頭のような言葉になるのです。

(もっとも言い方は、もっとソフトですが・・)

売上二倍を目指して
YouTubeをビジネスに活用したい、
そんなあなた。

YouTubeの小手先テクニックを
覚える前に、しっかりと
その土台となる「戦略」
について理解を深めて下さい。

私が講演や書籍で紹介している
「YouTubeで8億稼いだ」
自動旋盤の鈴木さんが
なぜ大成功したのかも
動画で熱く語っています。

3月も今日で終わり、
明日から新年度。

ぜひ戦略重視の経営で
売上アップを目指しましょう。

それでは
良い週末をお迎え下さい。

菅谷信一

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

About us

サイト運営:株式会社アームズ・エディション

〒108-0074
東京都港区高輪3-25-22
高輪カネオビル8F
http://www.arms-edition.com/