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「LINE@をやっているからダメなんだ!」+一風堂の戦略。

「LINE@なんかやっているから
お前はダメなんだ!」

私はだいたい年に一度ぐらい
このように顧問先の企業経営者を
烈火の如く怒る場面があります。

http://a.youtube-1.net/2DBz1CD

その理由は、
こちらの動画を見ると
よく理解できるはずです。

そんなときに、
事例としてよく話すのが、
ラーメン店「一風堂」のお話。

マザーズ上場を果たした
創業者の河原成美社長の
「戦略」の話を
よく事例として紹介しています。

こちらのバンコクでも
3店舗の「一風堂」があります。

この「一風堂」は、
私もよく品川駅構内の
お店に入るのですが、
女性客が目立ちます。

それもそのはず、
「一風堂」創業時の
30年以上のラーメン店といえば
「汚い」「おじさんが多くて怖い」
が当たり前。

それを
「女性が一人でも入れるお店」
にするために、
店内装飾、外観などを考え、
全席禁煙としたのです。

「ランチェスター経営戦略」でいう、
「客層専門特化の一位づくり」ですね。

ラーメン業界では初めての
「女性が一人でも入れるお店」。

それこそが「戦略」であり、
LINE@やYouTubeは「戦術」。

LINE@は威力抜群。
ですが、しょせん「道具」。
つまり「戦術」なのです。

戦術を活かすも殺すも
「戦略」次第。

なにしろビジネスの成果は
「戦略」で7割決まるのです。

だからこそ、
LINE@という道具に
踊らされてもらいたくないという
戒めを込めて
冒頭のような言葉になるのです。

(もっとも言い方は、もっとソフトですが・・)

売上二倍を目指して
LINE@をビジネスに活用したい、
そんな皆さん。

LINE@の小手先テクニックを
覚える前に、しっかりと
その土台となる「戦略」
について理解を深めて下さい。

http://a.youtube-1.net/2DBz1CD

いよいよ新年度。

ぜひ戦略重視の経営で
売上アップを目指しましょう。

菅谷信一

追伸:

http://a.youtube-1.net/2DBz1CD

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