Home » 最新情報 » 「7分間の奇跡」テッセイの互いを認める力。

「7分間の奇跡」テッセイの互いを認める力。

仕事の仕込みに家族サービスと
濃密だったGWも終わり、
今日から仕事再開。

今月も全国11都市での講演・セミナー、
そして経営スクールの開講が
待っています。

今月もたくさん新幹線に乗る予定ですが、
いつも感心するのが新幹線プロ清掃集団
「テッセイ」の仕事ぶり。


「7分間の奇跡」と呼ばれ、その仕事は
ハーバードビジネススクールの
必須講座に採用されているほどです。

多数のYouTube動画でも紹介されています。

https://youtu.be/kt92-ZDm-HM

テッセイでは、「掃除のおばさん」を
最高のおもてなし集団に意識改革するために、
「エンジェル・リポート」という仕組みが
あるそうです。

この「エンジェル・リポート」は、
他のメンバーの仕事ぶりで素晴らしいと
感じた点を報告しあう仕組みのこと。

たとえば、このようなレポートです。

「ベビーベットはないですか・・と
お客様に訊かれた作業中のTさんは、
『私でよければ』と赤ちゃんをだっこし、
その間にお母さんにトイレを
済ませてもらっていました。」

「足が悪いお客様が荷物を
3つ抱えて歩いてきました。
そこをMさんとTさんがお荷物を持って
ご案内しました。」

清掃会社から「おもてなし集団」
に進化したテッセイには、
このような互いの意識を高めあう
仕組みがあるのです。

私が主宰する経営スクールでも
専用のFacebookグループがあり、
その日に実践したことを報告しあい、
お互いがコメントをつけあう場があります。

もちろん講師の私も参加し、
すべての書き込みにコメントを
つけます。

この場が切磋琢磨する環境となり、
互いの技術、知識を高めあうだけでなく、
新しい視点が生まれたり、
モチベーションの維持向上に役立っています。

「チームの全員が互いに認め合う場づくり」
これも経営者の役目のひとつですね。

今週は、このようなことを意識して
経営に取り組んでみましょう。

菅谷信一

追伸:

皆さまの応援のおかげで
新刊「LINE@”神”営業術」は
5刷8000部を突破しました。

このヒットを記念して
先着50名にサイン本プレゼントします。

ご応募は、

・お名前
・プレゼント送付先ご住所

を下記LINE@にてメッセージ下さい。

https://line.me/R/ti/p/%40sii1537c

たくさんのご応募をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

About us

サイト運営:株式会社アームズ・エディション

〒108-0074
東京都港区高輪3-25-22
高輪カネオビル8F
http://www.arms-edition.com/