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東急リバブルに学ぶ次世代型の「お客様の声」。

「出版によって、
人生とビジネスのあり方を変える時間。」

https://goo.gl/e4J6z2

残すは28日の最終回だけとなりました。
「ピン!」ときた方はぜひ。

この一年、月一回のペースで
北海道へ講演や企業研修のために
訪問しています。

移動中のANAの機内誌で目に留まるのが、
「お客様の声をうけた改善事例」。

たとえば、

「予約変更手続きで有人カウンターが
とても混雑していました。」

という声に対して、

「空港の自動チェックイン機でも、
予約変更や払い戻しが
できるようになりました。」

との対応をしたことが書かれています。

お客様からの細かな要望、
耳を覆いたくなるようなクレーム
等に対して、一件一件向き合っている
姿勢が伝わってきます。

大手不動産会社「東急リバブル」では、
店舗ごとに「お客様の声」を
良い評価も悪い評価もすべての感想を
掲載しています。

 

たとえばこのような感じです。

https://www.livable.co.jp/branch/izumichuou/reviews/

五段階評価で星ゼロという評価が
そのまま掲載されています。

このように、悪い評価も含め
すべての声を掲載するがゆえに
「ヤラセなし」の辛辣な評価が
混じっていることがあります。

問題は、それらの声に対して
どのように「向かい合ったのか」。

高評価のお客様の声だけを求めるのではなく、
企業とお客様にある「真実」を伝えていく。

情報過多の時代だからこそ、
このレベルでの情報開示が
必要になっていくわけですね。

ネット社会も20年が過ぎました。
これからの20年はさらに成熟した
ネット社会となっていきます。

その時に必要な思想を
「東急リバブル」のサイトから
学ぶことができるはずです。

私の今週は、

・静岡市での企業研修
・都内での企業コンサル
・主宰する経営塾の第五講
・藤枝市での講演

と各地の企業さんの業績アップを
支援してきます。

お互い、充実した一週間に
していきましょう。

菅谷信一

追伸:

このセミナーでも
「真実」を伝えることに徹して
話しています。

https://goo.gl/e4J6z2

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