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超戦略型の人材対策「一風堂」の教育動画とは。

福岡在住の経営スクールの
会員企業さんから興味深い情報を
いただきました。

 

地元テレビの特集で、
博多ラーメン「一風堂」の
戦略的なスタッフ教育が
紹介されていたというのです。

 

昨年春には東証一部上場も
果たした「一風堂」。

 

そんな「一風堂」も
従業員の9割が
アルバイトとパート。

 

一部店舗で彼らの教育のために
タブレットを用いた「教育動画」を
採用し始めたというのです。

 

たとえば、
「お客様のご来店から
お席へのご案内までの方法」など、
合計120種類の動画が提供されて
いるそうです。

 

これらの動画により
効率的に業務を習得した
スタッフは高い意欲を維持し、
結果的に離職率も低下しました。

 

文字によるマニュアルよりも
4500倍の情報伝達力を持つ
動画の力を活用した成果ですね。

 

人材難を嘆く、その前に
一流の経営者はこのように
動画というツールを集客だけでなく
人材面など内部対策に活用しています。

 

これは、私も全国各地の
企業研修で取り上げている
「Youtube限定公開機能」を用いた
社員教育動画の共有になります。

 

過去に、自動車教習所、
健康食品販売、老人ホームなど
多方面の企業研修で大きな
成果を生んだYoutubeによる
「社員教育動画」。

 

人材の採用ばかりではなく、
人材の教育や定着にも大いに活用
できるのがYoutube動画です。

 

このようにYoutubeビジネス活用は
その黎明期を経て、さらなる応用が
問われる段階に進んでいきます。

 

今後もその動向に注視が必要ですね。

 

菅谷信一

 

追伸:

こちらも注目のLINEに関わるトピックス。

「菅谷信一公式LINEスタンプ」が
リリースされました。

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経営者の独自スタンプなどLINEスタンプの
ビジネス活用も今後注目されていくことでしょう。

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