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リフォーム業界にYouTube活用企業急増!先駆者の2社の取組み。

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YouTubeビジネス活用ワンポイント講座
「フル活用したいYouTube3つのモード」

https://youtu.be/HZyXLQTcjjI

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先日、住宅リフォーム業界の
専門紙を読んでおりましたら
「リフォームYouTuber急増」の
という記事がありました。

巣ごもりで自宅にいる時間が増え、
YouTubeの視聴者が急増したことを背景に
リフォーム会社も続々とYouTubeを
開設したということです。

その記事の中で、約20社のYouTubeに
取り組むリフォーム会社の一覧が
掲載されていますが、目を引いたのが
この2社。

いずれも5年以上前から、
私と切磋琢磨しながら
YouTubeに取り組んでいる
「きづな住宅」と「(株)MIMA」。

埼玉県川越市の「きづな住宅」川島社長は
2011年5月からYouTube投稿を開始し、
積み上げた動画は2000本。

「人でモノを売る」姿勢が伝わる
バリエーシヨンに富んだ動画は
すべての住宅リフォーム会社の
お手本になるはずです。

https://www.youtube.com/user/kizunahomekawagoe/

そして、大阪府八尾市の
「(株)MIMA」の美馬社長。

社員の中からYouTubeの管理者を公募し
「チャンネルリーダー制度」を導入。

不動産、リノベーション、浴室など
テーマごとに合計10個のYouTubeチャンネルを
それぞれの管理者のもと運用。

一年間で最も大量に投稿した
チャンネルリーダーには、
社長から報酬金が支給されるといった
徹底ぶり。

https://www.youtube.com/channel/UCIXytgyCHtRTrcVMo1fJTxA

美馬社長自らもチャンネル「MIMATUBE」
を開設し、時事ネタと併せて精力的に
投稿しています。

コロナ禍が契機となり、現在、
YouTubeが脚光を浴びていますが、
その遥か先を疾走しているのが、
「きづな住宅」と「(株)MIMA」さんです。

あなたの業界でも、
新規参入者の増加が予想される
YouTube。

本腰を入れて、今週から
YouTube投稿に取り組んでみましょう。

菅谷信一

追伸:

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「アフターコロナ時代の中小企業のYoutube戦略」

http://arms-project.com/youtube2019/LP01/

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