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YouTubeテレワーク営業「1台100万円のバイクを非対面でクロージング」

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■菅谷信一の「YouTubeテレワーク営業戦略」
動画ミニ講座3回シリーズ・第2話

「1台100万円のバイクを非対面でクロージング」

追伸にて、詳しく「YouTubeテレワーク」を学ぶ
全国15都市で展開している無料セミナーを案内中。

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3回シリーズでお届けしている
「YouTubeテレワーク営業戦略ミニ講座」。

 

今回のテーマは、
「非対面でYouTubeを活用したクロージング」
です。

 

クロージング、成約率の低さに
頭を悩ましている経営者も多いのでは
ないでしょうか。

 

資料請求や問い合わせは沢山来る。
見学会やイベントにも沢山の
来場者が来る。

 

ですが、気が付くとそれらの見込み客は
他社で商品を購入していたり、
商談自体が自然消滅していたり。。

 

これらは、集客面は上手くいっていても
「成約」「クロージング」の仕組みが
出来ていないが故の問題と言えます。

 

真のクロージングとは、
しつこく見込み客に購入を迫ること
ではありません。

 

高い成約率を誇る会社は、
YouTubeのある機能(漢字4文字)を
駆使して効果的なクロージングを
行なっているのです。

 

山形県酒田市のバイク店
「SUZUKI MOTORS」の鈴木貴大さん。

 

彼のもとには全国各地の
バイク愛好家からYouTube経由で
問い合わせが舞い込みます。

 

彼のすごいのは、そこからです。

 

遠く離れた九州のお客様に対しても、
一度も対面面会をせずに、
YouTubeの「ある機能」を用いた
動画を使うことでクロージングしています。

 

その結果、高確率で
100万円以上の高額のバイクを成約
に導いているのです。

 

私も若い頃にバイクに乗っていましたが、
一度も現物を見ずにバイクを買うなど
信じられません。

 

ですが、鈴木さんは対面を超えた
「信用」をYouTubeによって
見込み客との間に構築し、その結果、
販売に成功しているのです。

 

彼は、決して心理的なテクニックや、
応酬話法などを使っている訳では
ありません。

 

YouTubeの持つ「ある機能」を
正しいルールによって活用すれば
高確率でクロージングできてしまうのです。

 

そして納車後の顧客満足度も抜群です。

 

そのような評判が評判を呼び、
山形県にありながら、全国のバイク愛好家に
指示されるバイク店として活躍を
続けているのです。

 

鈴木さんは、もちろん集客面にも
YouTubeをフル活用していますが、
クロージングにも効果的にYouTubeを
活用しているのが特徴的です。

 

水面下で、鈴木さんのように
YouTubeクロージングにより
高い成約率を達成している
住宅会社、リフォーム会社なども
存在します。

 

YouTubeを眺めているだけの人は三流。
YouTubeを投稿しているだけの人は二流。

 

一流の経営者とは、鈴木さんのように
戦略的なYouTube活用を事業の随所に
応用している人なのです。

 

次回の第3話では、
「YouTubeを活用した顧客維持・顧客フォロー」
について住宅・不動産業界を事例に
紹介いたします。

 

このような「YouTubeテレワーク営業」
の基礎を学べる無料セミナーを
全国15都市で展開中です。

 

詳しくは、追伸欄をご覧くださいね。

 

菅谷信一

 

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