Home » 最新情報 » YouTubeを100倍花開かせる「ランチェスター経営戦略」とは。

YouTubeを100倍花開かせる「ランチェスター経営戦略」とは。

■全方向型YouTubeミニ講座(第4話)

「YouTubeを100倍花開かせる
ランチェスター経営戦略とは。」

————————————–

今週は、結城・大阪・いわき・水戸・札幌と
企業研修、講演で駆け回ります。
まず今日は地元茨城の結城市です。

 

さて「全方向YouTube戦略」シリーズの
第四回目です。

 

前号では、YouTubeからリンクした先の
自社サイトにUSPが表現されていることが
最重要であることを書きました。

 

USPとは「自社だけの独自の
販売提案(売り)」のこと。

 

これを明文化し、USPに添った
コンテンツを構築していくこと。

 

これが反応が取れる自社サイトの
重要な基盤になります。

 

ですが、いきなり
「よーし、USPを考えてみよう。」
とパソコンに向き合っても、
言葉の遊びになってしまうことが
多いのです。

 

その策定の根幹には、
避けては通れない戦略策定、
「ランチェスター経営戦略」
があります。

 

私は一時期、ランチェスターを
テーマにした月例勉強会を主宰していた
時期もあるぐらい、こうした経営戦略を
考えることをYouTube活用の根幹として
重視しています。

 

※勉強したい方は、拙著
「不況知らずのランチェスター
最強経営力」をご一読ください。

 

ランチェスター。
我々、中小企業にとり「弱者の戦略」
とも呼ばれる成功の鉄則です。

 

例えば、YouTubeで大成功している
熊本の仏壇店、(有)輪島漆器仏壇店の
永田幸喜さん。

 

商圏を熊本市周辺に絞り、決して
全国対応の通信販売には手を出しません。

 

また販売している仏壇も中国製の
安価な商品ではなく、
「100年間拭いても金箔がはげない
国産仏壇」に特化しています。

 

もちろん、手厚いアフターサポートや
リフォーム、メンテナンスも永田さん
自らが対応しています。

 

商品購入後には、すぐに手書きの
イラスト入りお礼状のハガキが
お客様のもとに届きます。

 

大手企業の取る拡大戦略ではなく、
いわば「専門特化の1位づくり」。

 

まさにランチェスター経営戦略が
基盤にあるので、YouTube営業が
花開いているのです。

 

USPはそれを表現したものと
考えてもいいでしょう。

 

闇雲に取り組んでも成果が出ないのが
YouTube戦略。

 

ガムシャラにやるだけでも失敗するのが
YouTube戦略なのです。

 

YouTube成功者が必ず対峙する
経営戦略の策定。

 

あなたもYouTubeに取り組む前に
向き合うものがあるのかもしれません。

 

それではお互い、充実した
一週間にしてまいりましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*