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YouTubeの「効果的な導線設計」とLINE公式アカウント。

■全方向型YouTubeミニ講座(第7話)

「YouTubeと効果的な
LINE公式アカウント・導線設計」

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今週は、東京、甲府、沼津と
YouTube講演、企業研修と走り回ります。
各会場を豊富な事例で熱く盛り上げてきます。

 

さて「全方向YouTube戦略」シリーズの
第7回目です。

 

YouTubeによるGoogle検索上位表示の
次の課題は「導線設計」になります。

 

Google1位に自社のYouTubeが
表示されただけで喜ぶのは
まだ早いというわけです。

 

やはり営業とは、効果的な問い合わせの獲得、
そしてその後のクロージングまで気が抜けません。

 

多くのYouTube成功者は、
YouTubeからの効果的な導線設計により
問合せを獲得しています。

 

しかもその問合せは、従来の
「電話」「メール」主体ではなく
「LINE」を経由しての問い合わせ獲得に
シフトしています。

 

従って私たちは、「LINE公式アカウント」を整備し、
お客様からの問い合わせを「LINE」で受け取る
準備をする必要があるのです。

 

特に、BtoC(一般個人向け)のビジネス、
そして人材採用を目的とした
YouTube活用においては、この
「LINE」を前提とした導線設計が欠かせません。

 

このように、ビジネスYouTubeと
LINE公式アカウントは、
密接な関係にあります。

 

どれだけ自社YouTubeが
Google検索上位に表示されても
問合せが獲得できない大きな要因は、
この導線設計にあるのです。

 

このようにYouTubeを軸とした
その他の各要因との組み合わせ。

 

まさに「全方向型」YouTube戦略を
私たちは意識する必要があります。

 

次回は、その威力を倍増させる
「YouTube活用型」LINE公式アカウント
について解説してまいります。

 

それではお互い一週間、
張り切ってまいりましょう。

 

菅谷信一

 

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■発行者:菅谷信一 / 株式会社アームズ・エディション
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