こんにちは。菅谷信一です。
今日は、愛媛県松山市でYouTube講演です。
本当は道後温泉あたりに一泊して
松山を堪能したいところですが
例によって日帰りです。
講演の合間や移動中に
私はよくスタバに入って仕事をします。
あなたの街にもスタバはありますね。
どんな街にでもあるスタバも
もちろん最初から
有名だったわけではありません。
アメリカのシアトルの
1軒のコーヒー店から
スタートしたのです。
では、なぜスタバはこれほど
成功したのでしょうか?
「サービスの良さや雰囲気が良いいから、
口コミで広まったんじゃないの?」
「コーヒーやフラぺチーノが
おいしいからだよ」
そう思うかもしれません。
ですが、サービスや商品が良くて、
小さなコーヒー店が世界企業に急成長するほど
ビジネスは甘くありません。
しかも、
店内の雰囲気もサービスも商品も
同じようなレベルのコーヒー店は
世の中にはたくさんあります。
でもスタバほどの人気やブランドはありません。
では、一体、なぜスタバは成功したのでしょうか。
実は、スタバが急成長した陰には、
あるマーケティングの秘訣が存在したのです。
そして、その秘訣は、多くの急成長する企業が、
必ずと言って良いほどこっそり使っているのです。
それはマスコミを味方につける
「PRのマーケティング」です。
「PRマーケティング」とは、
簡単に言うと、TVや新聞、雑誌に
取材してもらい、無料で記事として
掲載されることです。
私も、このように過去に19回、
新聞、雑誌、テレビに登場しています。
http://www.arms-edition.com/consultants/03/index.html
こうしたPRは、広告をはるかに超える
効果があります。
「でも、TVや新聞の取材を取るなんて
難しいんじゃないの?」
決してそうではありません。
私も、いつも決まった「あるルール」に
したがって実践しただけで、
毎回、マスコミに取り上げられているのです。
「PRマーケッター」の平川さんという方がいます。
彼は、300を超える無名の個人や中小企業のために
TVや新聞の取材を100%の確率でとり続けています。
しかも、平川さんがPRをするとあまりにも
TVや新聞で報道されてしまうために、
平川さんがPRしたキーワードが何度も流行語大賞に
ノミネートされてしまうほどです。
ただ、一般の人はもちろん、
PRを仕事にしている人でさえ、
そのポイントを分かっていないから、
TVや新聞の取材が取れないのだそうです。
平川さんは、
無名な個人や中小企業でも、簡単にTVや新聞の
取材が取れ、売上を上げるテンプレートを
配布しています。
とてもいいテンプレートですので
ぜひご覧になってください。
http://a.youtube-1.net/1QBPclA
スタバや私のように、新サービスのリリースの時に
マスコミをうまく使って、業績をアップさせることが
できるかもしれません。
では、これから松山商工会議所での
講演、頑張ってきます!
菅谷信一
追伸:
私も懇意にしているネット界の
21名のレジェンドたちが
先端ノウハウを公開しています。
http://a.youtube-1.net/1WY0uCp
この中の石田健さんは、
私の「YouTubeレボリューション2014」を
プロデュースして頂いた方。
坂本さんは、私のYouTubeアカデミーの塾生としても
参加され、昨年一万部超えのベストセラー作家に
なった方です。
この対談動画だけでも大きな学びになると
思います。



