こんにちは。菅谷信一です。
昨夜、松山でのYouTube講演から
帰ってきました。
帰宅してメールボックスを見てビックリ。
昨日のメルマガでご紹介した
無料でできる「PRマーケティング」
の反響が過去5本の指に入る
ぐらいの多さだったのです。
昨日ご紹介した「メディアPRマーケティング」
はこちら。
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PRコンサルタント・平川さんの
「PRマーケティング」
無料テンプレートと解説動画。
http://a.youtube-1.net/1QBPclA
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私もクライアントが興味深い新商品を
リリースすると、
「記者クラブにプレスリリースを持っていけ!」
と助言をしています。
ただ、これにはセオリーがあって
その原則の通りに進めないと思ったような
反応や効果は得られないのです。
マスコミを上手に活用すると
無料で数千万と同等のPR効果が
得られるわけですから、これは
ぜひマスターしたいメソッドですね。
昨日ご紹介したスタバ以外にも
たとえば、「ザ・ボディショップ」
などもPRマーケティングを活用している
企業として知られています。
イギリスに本社がある化粧品会社で、
天然原料にこだわった化粧品、石鹸、
シャンプーなどを販売していますね。
この「ザ・ボディショップ」だって
1976年にイギリスのブライトンで
たった1つのお店からスタートした
もとは個人商店だったのです。
しかし、オープン後、
なんと、毎年50%の急成長。
1店目のオープンから10年後の1986年1月には、
ロンドン証券取引所に上場。
それから5年後の1991年には、
株式の時価総額は約60億円
にまでなったのです。
たった1店の雑貨屋が
わずか15年で時価総額約60億円にまで
急成長したのですから
すごいですね。
ですが、本当にすごいのは、
「全く広告を使わずに」
時価総額60億円の世界企業に
成長したという点。
創業者のアニータ・ロディックが
メディアをうまく活用したことが
勝因なのですね。
あと、たまたま昨日読んでいた
「極貧球団・波乱の福岡ライオンズ」(日刊スポーツ社)
というノンフィクションの本にも
メディア活用のことが書かれていました。
超貧乏球団の「太平洋クラブライオンズ」
(現在の西武ライオンズ)が1976年に
意図的にメディアを賑わすある演出をして
年間の観客動員数を約三倍にしたという
実話が紹介されています。
かかった費用はゼロです。
コストゼロで
「年間観客数が3倍」ですよ。
ネットのない時代にこれはすごいことです。
いずれも、メディアPRを有効活用して、
コストゼロで大きく業績を伸ばした事例です。
私達、中小企業はぜひとも習得したい
知識、メソッドです。
ぜひその第一人者のメディアPRコンサルタントの
平川さんの解説動画を見ながら、
「必勝テンプレート」を使って
「ザ・ボディショップ」のように
大飛躍を目指してください。
PRコンサルタント・平川さんの
「PRマーケティング」
無料テンプレートと解説動画はこちら。
http://a.youtube-1.net/1QBPclA
さて、私は、今日から那須で
自社の経営戦略合宿です。
春からの戦略を静かな環境で練ってきます。
素晴らしい週末を!
菅谷信一
追伸:
私も懇意にしているネット界の
21名のレジェンドたちが
先端ノウハウを公開しています。
http://a.youtube-1.net/1WY0uCp
この中の石田健さんは、
私の「YouTubeレボリューション2014」を
プロデュースして頂いた方。
坂本さんは、私のYouTubeアカデミーの塾生としても
参加され、昨年一万部超えのベストセラー作家に
なった方です。
この対談動画だけでも大きな学びになると
思います。



