Home » その他 » 20年前に味をしめたNHK出演+無料でマスコミに登場する方法。

20年前に味をしめたNHK出演+無料でマスコミに登場する方法。

こちらが大反響です。

やはり無料でできる戦略という点が
中小企業向きということで
ウケているのでしょう。

———————————-
無料でメディアに出る方法
「メディアPRマーケティング」
無料テンプレートと解説動画。

http://a.youtube-1.net/1QBPclA
———————————-
昨日は地元の水戸商工会議所で講演、
今日はこれからさいたま商工会議所さんで
YouTube講演です。
今日もYouTube成功企業を一社でも多く
生み出せるように張り切って講演してきます。
ところで、*NAME*さん、
20年前って何をしていましたか。
私は、20年前の26歳のとき、
障害者の福祉施設の職員でした。
ちょっと変わった福祉施設で

「国からの補助金は2割だけ。
あとは8割は自分たちで稼ぐ!」

という限りなく一般企業と同じ
スタンスの福祉施設だったのです。
これが、当時、日立を辞めて
思いっきり中小企業で
暴れたかった私にとっては
最高の環境だったのですね。
入社初日にトップに言われた言葉を
今でも覚えています。
「障害者でもできる仕事、
何か事業をひとつ作ってくれ。」
そこで、企画したのが
「一般市民向けのパソコンスクール」。
Windows95ブームの頃でしたから
ニーズが今と比べ物にならないぐらい
あったのです。
もうひとつが、
その後の私のキャリアにもつながる
「ホームページ制作業」。
そのふたつを広報、宣伝するために
当時、私が展開したのが
「マスコミを効果的に使う。」
ということだったのです。
見よう見まねで書いたプレスリリースを
地元新聞社にFAXをすると、
面白いように取材の依頼が来たのです。

column02_thumb
メジャーなところでは
NHKの「首都圏ネットワーク」。
10分間ぐらいの特集として放映されました。
これがテレビCMとしてお金を数千万払うことなく
無料で実現できてしまうのですから、
素晴らしいですよね。
すっかりこれに味をしめてしまった
菅谷青年。
以来、独立開業後も
新企画の際にはプレスリリースを続け、
20年間で20件以上
テレビ、ラジオ、新聞、雑誌に登場しました。

その履歴がこれです。

http://www.arms-edition.com/consultants/03/index.html
私のクライアントにも積極的に
メディア活用を勧めていまして、
その採用件数は数えられないぐらいです。
なにしろ無料で全国区に
自社のPRが出来てしまうのですから
中小企業の社長さんには

「菅谷さん、本当に良いことを
教えてくれてありがとう!」

と、えらく感謝されるわけです。
小さな会社は、余計な広告コストを
かけることなく、無料のツールを使って
効果的に自社のPRをすべきですね。
もちろん、
YouTubeも無料ですから、
中小企業向きのメディアです。
まだ、「メディアPRマーケティング」
のテンプレートと無料解説動画を
見ていない人は、ぜひ見てみて下さい。

http://a.youtube-1.net/1QBPclA
新年度に何かを仕掛けたい方には、
ぴったりの手法だと思います。
マスコミも、明るいニュースのネタを
待っています。
では、暖かくなってきた陽気に
胸を弾ませながら、講演会場の
さいたま商工会議所へ
向かうとします。
今日も1日、がんばりましょう!
菅谷信一
追伸:

私も懇意にしているネット界の
21名のレジェンドたちが
先端ノウハウを公開しています。

http://a.youtube-1.net/1WY0uCp

この中の石田健さんは、
私の「YouTubeレボリューション2014」を
プロデュースして頂いた方。

坂本さんは、私のYouTubeアカデミーの塾生としても
参加され、昨年一万部超えのベストセラー作家に
なった方です。

この対談動画だけでも大きな学びになると
思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

About us

サイト運営:株式会社アームズ・エディション

〒108-0074
東京都港区高輪3-25-22
高輪カネオビル8F
http://www.arms-edition.com/