おはようございます。
菅谷信一です。
昨夜、栃木県足尾町での
講演から帰ってきましたら
このような元気な報告を頂きました。
「YouTube経由で
70万円のお仏壇のリフォームを
受注しました!」。
報告を頂いたのは
熊本市の仏壇販売、
永田幸喜さん。
このような動画が
受注につながったのですね。
http://mmct.jcity.com/?c=1530&e=j7qycLh4ZjTiykjmuliRNg11
なにも偶然、仏壇のリフォームが
受注できたわけではありません。
試しに、Googleでこのように
検索してみてください。
「熊本 仏壇 リフォーム」。
その結果を見て、永田さんの
ライバル会社は卒倒することでしょう。
なんと1位から8位まで、
永田さんの発信する情報が
上位独占していることが
分かります。
これでは、永田さん以外に
問い合わせが行くはずが
ありませんよね。
「熊本 線香 ローソク セット」
でも同様に上位独占し、
今年のお盆は前年の2倍売った永田さん。
ライバルが軒並み売上を落とす中で
永田さんだけ地域で一人勝ち。
昨年12月から毎月500本の
動画投稿をひとりでこなす
永田さんの強靭な意志力。
それに今回の
「仏壇のリフォーム」に
商材をフォーカスしたことが
最大の勝因です。
※ダメな仏壇屋さんは
「仏具」「仏壇」の
オンパレードなのです。
永田さんのように
YouTube戦略を開花させたい方に
ぜひ意識してほしい
「商材をフォーカスすること」。
ぜひあなたの
・経営戦略
・ネット戦略
・動画戦略
の各場面で
「商材をフォーカスすること」
を意識してみてください。
すると、これまでにはない
何かが見えてくるはずです。
そんなことを考える
今週後半にしてまいりましょう。
菅谷信一


