Home » 最新情報 » マラソン増田明美さんの解説を支えるもの。

マラソン増田明美さんの解説を支えるもの。

今週も講演に回ります。

24日・栃木県足尾町商工会(17時)
「YouTube戦略」
27日・静岡県藤枝商工会議所(13時半)
「LINE@顧客リピート三種の神器」

お近くの方は、ぜひいらしてくださいね。

「スポーツの秋」。

全国でマラソン大会が花盛りですが、
マラソンの人気解説者といえば
増田明美さん。

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」で
ナレーションに起用されるほど
聞きやすい声に定評があります。

増田さんの解説は、
趣味や家族関係など
選手の私的な話題にも多く触れる
独特のスタイル。

たとえば、こんな感じです。
http://mmct.jcity.com/?c=1513&e=j7qycLh4ZjQO4%3Dks2tFdow11

豊富な取材の賜物ですね。

現役時代から増田さんは、
練習日誌を毎日つけるなど
「記録をすること」を
大切にしていたそうです。

それが引退後もこのように
解説の現場で役に立っているのですね。

では、なぜ他の解説者では
このような解説ができないのでしょうか。

「取材をしていない。」
「記録をしていない。」
「それを続けていない。」

これに尽きると思います。

pixta_6474867_S

私は、YouTube戦略で
最も重要なことは、
「顧客視点でのタイトル」
だと伝え続けています。

そのためには、
顧客の声を記録し続ける・・
という地味な作業が最も
効果を発揮します。

私がコンサルしている企業でも、
それを徹底して実践している方は
やはり大きな成果を挙げています。

「取材をする。(顧客に訊く)」
「記録をすること。」
「それを続けること。」

たったそれだけのことなのですが、
これが大きな差を生むわけです。

ぜひ増田さんの仕事の姿勢から
私たちもビジネスの現場で

「取材をする。」
「記録をすること。」
「それを続けること。」

を意識する、
そんな一週間にしてまいりましょう。

菅谷信一

追伸:

私の公式LINE@でも
「取材」「記録」「継続」
の姿勢で運用されています。

https://line.me/R/ti/p/%40sii1537c

毎週金曜の配信の画面も
「あれっ」と驚く演出があります。

メルマガでは紹介していない
内容で配信をつづけていますので
ぜひ購読してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

About us

サイト運営:株式会社アームズ・エディション

〒108-0074
東京都港区高輪3-25-22
高輪カネオビル8F
http://www.arms-edition.com/