こんにちは。
菅谷信一です。
今週は、弊社事務所での
面談ウィークです。
前回告知させて頂きました
個別面談コンサルティング10名様。
今週、集中して対応させて頂きます。
その合間を縫って、
千葉県佐倉市、静岡県藤枝市(5年連続)、
大阪での講演、講座に登壇します。
今週も暑い、熱い一週間になりそうです。
先週末は、私が主催する半年講座の
東京会場の勉強会でした。
私の講座の会員さんは、
とにかく熱い方が多くて、
たとえば課題を出すと、
3日後には、
「もう課題ができました!
次の課題をください!」
とか
「先日、先生が言っていた
あの人を紹介してください!」
とか、
とにかくアクションが早いのです。
私が現在、講座でコンサルティング
させて頂いている会員さんで
先日ご紹介した久家邦彦さんと並んで
トップクラスの実践力を持つ方がいます。
展示会営業の専門コンサルタント、
清永健一さんです。
みなさんも展示会に出展したり、
イベントにテーブルを出したりすることが
ありますよね。
それらの展示会イベントも漫然と取り組むと
当たり前ですが、一過性の「お祭り」で
終わってしまい、何のビジネスにも
つながりません。
また、ブースやテーブルに飾りをつけて、
のぼり旗を立てれば良いというものでも
ありません。
ネット経営同様に、
「戦略」で成否が決まってしまいます。
清永さんは、amazon1位の書籍
「営業のゲーム化で業績を上げる」
の著者でもあり、独自の理論を
展示会営業の現場で活かしてきました。
清永さんいわく、
小さな会社にありがちな展示会・イベント
出展に関わる問題はこのようなものだそうです。
「展示会・イベント出展から
契約・受注までの設計ができていない。」
「名刺はたくさん集まるが、
売上にならない。」
「出展費用を考えると、
全然費用対効果が取れていない。」
これらの問題を解消して、
費用対効果的に優れた展示会・イベント出展を
行うには、「7つの鉄則」があるそうです。
それを清永さんがわかりやすく、
無料メール講座の形で公開しています。
「売上増につながる
展示会営業の勝ちパターン」
を日本で唯一お伝えするの内容です。
これから展示会、イベントに出展される方、
毎年、惰性で出展している方には
ぜひ学んで頂きたいですね。
それでは、今週一週間、
がんばっていきましょう。
菅谷信一



