Home » その他 » YouTubeで園児獲得に成功した松山市の保育園。

YouTubeで園児獲得に成功した松山市の保育園。

 

今日は打ち合わせで京都です。

今、新幹線の中で書いています。
週末は少し早いGWの家族サービスで
大阪に行っていましたから
また関西にとんぼ返り、という感じですね。
さて、私が全国を駆け巡る講演は
9月から11月の秋がピークです。
今の時期は少し落ち着いていて
週に一本ぐらいのペース。
代わりに今の時期に
増えるものがあります。
それは、
「YouTube成功事例の報告」
です。
つまり、昨年秋に
私のYouTube講演を聞いた方が
実践を始めて、成果が出始めるのが
半年たった今の時期という
ことなのですね。
先日書かせて頂きました
足利市の「ビッグパフェ」
森本美和さんも昨年秋の
講演から生まれた新しい
「YouTubeヒロイン」です。
先週はこのような報告を
頂きました。
愛媛県松山市の保育園
「5star保育園」の園長、
永野有紀さん。
少子化と競合の台頭によって
園児集めに苦戦していました。
「何か新しい施策が必要」
と考えていた時に
「菅谷式YouTube戦略」と出会います。
永野さんは、
「無料のツールだし、
これに賭けよう!」と
全精力を傾けて
YouTube動画の大量投稿に
取り組みます。
YouTubeのポイントになる
タイトルも画一的にならないように

■松山市 保育園 ABCsong に合わせて
1歳児さんも少しずつアルファベットを覚えています

■松山市 保育園 本日のアクティビティ
クレヨンの使い方

■松山市 保育園
お友達の名前もたくさん覚えているよ!!
など園児の保護者であるママさん目線で
柔らかい雰囲気を大事にしながら
キーワードを効果的に設定しています。
■5star保育園のYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCp-z9ggvf34-bTyVR8NRT6g
これらの動画を見た入園希望の
児童から

「絶対にこの保育園に入りたい!」

と懇願されたママが、この保育園に
申し込みにやってきたといいます。
気がつくと動画投稿数は、
908本。
競合に対して大きく差をつける
圧倒的なネット露出量を達成。
今年度の園児の獲得も
ほぼ定員数を満たし、
昨年度までの園児獲得に
苦戦していたのがウソのような
結果を得ることが出来ました。
永野さんの成功要因は、

■月間80本の目標設定と
それに応じた継続的な実践投稿。

■ママさん目線での
親しみやすいキーワード・タイトル

■ガラス張りの姿勢が伝わる
保育園の各活動をかくさずに描写。

そしてなにより

■永野さんの「なんとしても
園児を獲得するのだ!」
という本気の姿勢。
だと私は考えます。
成功事例からは
私も学ぶことばかりです。
そして、このような成功事例が
私のYouTube戦略をさらに確固たる
ものにしていきます。
そして、完成度を増した
YouTube戦略を次の街に
伝えに行く・・・
という理想的な好循環です。
GW明けには主催セミナーの合間をぬって
徳島県の阿波銀行様、千葉県の千葉銀行様
など金融機関さん主催のYouTube講演が
続きます。
早速、これらの講演で事例を発表しようと
思います。
では、今週も
素晴らしい一週間にしましょう!
菅谷信一
追伸:
電力自由化に伴い新しい電力ビジネスの
説明会があります。

事業展開として電力関係に関心のある方は
参加してみてください。

http://a.youtube-1.net/1VwzJYB

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

About us

サイト運営:株式会社アームズ・エディション

〒108-0074
東京都港区高輪3-25-22
高輪カネオビル8F
http://www.arms-edition.com/