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「ぶった斬り」から5年・・・書籍出版の夢叶う。

「書籍を出版したいね。」

そう考えた同志・(株)ジェイグループの松本賢一さんと共著の出版企画書を作り、出版コンサルタント・土井英司さんの60分一本勝負のコンサルティングに臨んだのが 2005年の冬でした。

土井英司さん。

当時35歳だった私よりも、はるかに若い30歳。

すでにアマゾンのカリスマバイヤーとして、出版界で大きな発言力、影響力を持つ「ビジネス書出版仕掛けのプロ」。

数々の著名な著者を発掘し、プロデュースしています。

「反応率4.7倍男」のホームページ制作舞台裏日記~茨城県水戸市

●土井英司さん・エリエス・ブック・コンサルティング

松本さんと指定された喫茶店に行き、土井さんを待ちます。緊張しながら待っていたボクたちに対して、にこやかに登場された土井さん。

時間がないので、早速、ふたりで作った出版企画書を自信満々に差し出します。

タイトルは「泥まみれホームページ企画制作術」。

内容は、ボクと松本さんの手がけた事例をもとに、ホームページの企画のプロセスを解説するというもの。

手に取った土井さん。

三分ぐらい企画書を眺めて、

「うーん。このままでは難しいですね。」

まず切り口がユニークさがない。

すでに書籍化されている類著があり、出版社は反応しない。

「泥まみれ」って、本を買う人たちにとって関係ないでしょ・・・・

はい。その通りです(^^;;)

特に、ボクが当時使用していたヒアリングシートについては、「フーン。」

二秒で秒殺されてしまいました。

希望にあふれた出版企画書は「ぶった斬り」。

見事に斬りおとされてしまいました(^^;;)

ですが、さすが土井さん。

そこからの50分。「あなたたちなら、このような切り口はできないだろうか。」という代替案のヒントを次々と提示いただいたのです。

「斬りおとされた」ばかりの出版企画書にボクたちは必死にメモを取りながら、自分たちにしかできない切り口を見つけ出そうとします。

松本賢一さんはそれから一年後。

「御社の売りを小学5年生に15秒で説明できますか。」を祥伝社から出版。

夢の出版を見事に実現します。

出版のチャンスを掴んだ松本さんは続々と、書籍を出版します。

・コインの法則(サンマーク出版)

・ライバルに差をつける ネットショップ劇的大改造(ソフトバンク)

・ネットショップの達人養成講座 (翔泳社)

一緒にコンサルティングを受けてから五年間に、ボクとj松本さんの間にこれだけの大きな差がついていまいました。

「反応率4.7倍男」のホームページ制作舞台裏日記~茨城県水戸市
●今年4月大阪で松本さんと。「菅谷さん、二度づけ禁止やで~。」

昨年秋から再び出版企画をアプローチし始めたボクには、なかなか出版社から反応がありません。

「やっぱりセンセーショナルな内容じゃないとダメなのかなあ。」

基本と正道の企画術を説く出版企画書の内容に、自ら疑問を持つようにもなりました。

転機は、そんなあきらめムードが漂っていた今年4月。

「菅谷さん!今日一日で2社からオファーが来ましたよ!」

コーディネイターの小山睦男さんからの電話を受け取ったのは、水戸三の丸ホテルのコーヒーショップで。

「えっ?ホントですか。あんなに誰も見も向きもしない企画だったのに。。」

土井英司さんに企画書の指導を受けてから5年。

「遅れてきた著者」は初めての出版のチャンスを掴むのです。

(つづく)

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