おはようございます。
菅谷信一です。
今週も講演が2本。
18日(水)の明石商工会議所では
「LINE@・ニュースレター・戦略ハガキ
三種の神器で顧客リピートを増やす方法」
という新ネタ講演です。
http://mmct.jcity.com/?c=1496&e=BNzPEFk6_wKGH3nkdmUgYg11
11月末のLINE@新刊に先駆けて
「菅谷式LINE@戦略」を公開します。
関西地区の方は是非いらしてくださいね。
翌19日は埼玉県の蕨商工会議所で
19時からYouTube戦略講演です。
さて、先週末の函館商工会議所は
2年続けての登壇でした。
そこで、昨年7月に受講された
経営者から業績大逆転事例を
聞きました。
観光客を対象にした貸衣裳店
「函館和洋モダン貸衣装館」
の真柄周二さんです。
こんなYouTube動画で
頑張っています。
http://mmct.jcity.com/?c=1479&e=BNzPEFk6_wKGH3nkdmUgYg11
「あっ、真柄さん。
いつもメールありがとうございます。
業績は何倍になりましたか?」
※私が久しぶり合う方との
挨拶はいつも
「業績何倍になりましたか?」
です。
「2倍ですね~」
「それでは今日の話を聴いて
3倍、目指しましょうね。」
「はい~。嬉しいな~。」
というユルい会話を交わします。
真柄さんの成功の要因は、
以前もこのメルマガで紹介したように
「YouTube動画」×「マスコミ対策」
の相乗効果。
国内外のテレビ、新聞、雑誌など
数え切れないほどの
メディアに登場しました。
また海外の旅行代理店からも
提携の話が続々と舞い込みます。
それは業績2倍にならないほうが
おかしいですね。
真柄さんからの実績で
注目すべき点は、
「YouTube動画」に相乗効果を
持たせるために、
もうひとつの要素をしっかりと
考えて組み合わせたこと。
それは、
「YouTube動画」×「マスコミ対策」
でもいいし、
「YouTube動画」×「ニュースレター」
「YouTube動画」×「店頭POP・店内装飾」
「YouTube動画」×「LINE@」
「YouTube動画」×「営業マンの営業活動」
「YouTube動画」×「建築現場の足場シート」
でもいいわけです。
※実際にそれらは私が全部、
クライアントに助言し成果を
出している組み合わせです。
どうも日本の経営者は、
「YouTube動画」など個々のSNSを
「単体で考えてしまう」
悪い傾向があります。
ですが、真柄さんのように
経営センスの良い経営者は
こう考えます。
「自分の事業のここに
YouTube動画が使えそうだ。」
あなたは、YouTube動画を
検索対策や露出拡大以外に
ビジネスの「どの場面で」
活用しますか。
真柄さんが一年で
業績2倍になったように
そのような相乗効果を考える
一週間にしてみてはいかがでしょうか。
これから私は
都内でコンサル3件です。
お互いがんばっていきましょう。
菅谷信一
追伸:
私の公式LINE@でも
もちろん「YouTube動画」との
相乗効果を日本一考えて運用しています。
https://line.me/R/ti/p/%40sii1537c
毎週金曜の配信の画面も
「あれっ」と驚く演出があります。
確かめてみたい方は、
購読してみてくださいね。
購読は無料です。



