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函館貸衣装・真柄さん「業績2倍」相乗効果思考法。

おはようございます。
菅谷信一です。

今週も講演が2本。

18日(水)の明石商工会議所では
「LINE@・ニュースレター・戦略ハガキ
三種の神器で顧客リピートを増やす方法」
という新ネタ講演です。

http://mmct.jcity.com/?c=1496&e=BNzPEFk6_wKGH3nkdmUgYg11

11月末のLINE@新刊に先駆けて
「菅谷式LINE@戦略」を公開します。

関西地区の方は是非いらしてくださいね。

翌19日は埼玉県の蕨商工会議所で
19時からYouTube戦略講演です。

さて、先週末の函館商工会議所は
2年続けての登壇でした。

そこで、昨年7月に受講された
経営者から業績大逆転事例を
聞きました。

観光客を対象にした貸衣裳店
「函館和洋モダン貸衣装館」
の真柄周二さんです。

20171004_1545

こんなYouTube動画で
頑張っています。

http://mmct.jcity.com/?c=1479&e=BNzPEFk6_wKGH3nkdmUgYg11

「あっ、真柄さん。
いつもメールありがとうございます。
業績は何倍になりましたか?」

※私が久しぶり合う方との
挨拶はいつも
「業績何倍になりましたか?」
です。

「2倍ですね~」

「それでは今日の話を聴いて
3倍、目指しましょうね。」

「はい~。嬉しいな~。」

というユルい会話を交わします。

真柄さんの成功の要因は、
以前もこのメルマガで紹介したように
「YouTube動画」×「マスコミ対策」
の相乗効果。

国内外のテレビ、新聞、雑誌など
数え切れないほどの
メディアに登場しました。

また海外の旅行代理店からも
提携の話が続々と舞い込みます。

それは業績2倍にならないほうが
おかしいですね。

真柄さんからの実績で
注目すべき点は、

「YouTube動画」に相乗効果を
持たせるために、
もうひとつの要素をしっかりと
考えて組み合わせたこと。

それは、
「YouTube動画」×「マスコミ対策」
でもいいし、

「YouTube動画」×「ニュースレター」

「YouTube動画」×「店頭POP・店内装飾」

「YouTube動画」×「LINE@」

「YouTube動画」×「営業マンの営業活動」

「YouTube動画」×「建築現場の足場シート」

でもいいわけです。

※実際にそれらは私が全部、
クライアントに助言し成果を
出している組み合わせです。

どうも日本の経営者は、
「YouTube動画」など個々のSNSを
「単体で考えてしまう」
悪い傾向があります。

ですが、真柄さんのように
経営センスの良い経営者は
こう考えます。

「自分の事業のここに
YouTube動画が使えそうだ。」

あなたは、YouTube動画を
検索対策や露出拡大以外に
ビジネスの「どの場面で」
活用しますか。

真柄さんが一年で
業績2倍になったように
そのような相乗効果を考える
一週間にしてみてはいかがでしょうか。

これから私は
都内でコンサル3件です。

お互いがんばっていきましょう。

菅谷信一

追伸:

私の公式LINE@でも
もちろん「YouTube動画」との
相乗効果を日本一考えて運用しています。

https://line.me/R/ti/p/%40sii1537c

毎週金曜の配信の画面も
「あれっ」と驚く演出があります。

確かめてみたい方は、
購読してみてくださいね。

購読は無料です。

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